稲荷

豊川稲荷にいってきた(#^.^#)


愛知県にある曹洞宗のお寺です。

稲荷

稲荷と言えば神社ですね
じつは豊川稲荷は神社ではなくてお寺だったりするんです(*^^)v
正式には「円福山 豊川閣 妙厳寺」(えんぷくざん とよかわかく みょうごんじ)と称するお寺みたいです(^_^)
とても大きなお寺で、初詣の時期は多くの人で賑わいます(^^)/
豊川稲荷は「狐」信仰しているように思うかもしれませんが、信仰の対象は吒枳尼天っていう名前の神様らしいです(^O^)切り火をしてくれた方の話だと吒枳尼天が狐に乗って現れたので狐も祭っているみたいなこと聞きました(^_^)/


妙厳寺(豊川稲荷)の見どころは!

お賽銭を投げて帰るだけではもったいないです。
稲荷


奥の方まで探検してこよう(^_^)
お賽銭を投げる建物(本堂)の右側を奥の方に行くと、大黒天とか毘沙門天とかを祭ってある祠(ほこら)が並んで建っています(#^.^#)さらに奥に行くと狐塚の案内があるので狐塚を見てきましょう(^^)/
霊狐塚(れいこづか)というらしいのですが、石で作られた「狐」が沢山並んでいて、少しだけ怖い感じもしますが他にはなかなかないようなのでしっかり見にいっておきましょう(^_^)/

切り火もやってもらって(*^▽^*)

霊狐塚(れいこづか)の入り口付近にある祠で切り火がしていただけます(^^)/
切り火とは、時代劇なんかで見たことある方たちも多いと思いますが、家から出る時に「火打石」でカチカチして火花を飛ばしているやつです(#^.^#)
細かくはしらないのですが、お清めの儀式ということです!(^^)!
沢山の人が「切り火」の案内に気づかず通過しているようです(私も人から聞くまでは気が付かなかった( ̄▽ ̄;))。

稲荷


祠の賽銭箱や扉の所に案内の紙が貼ってありますので注意して見ていると気が付くと思います(#^^#)切り火料は「お気持ち」ってことみたいですが、お金を置く台の所に1000円札が置いてあるので1000円札が相場なのかもと思っていつも1000円を置いてきます^_^;切り火は、テレビでみるようにカチカチというふうではなく、シャッ!シャッ!って感じで結構火花が飛びます(^_^)一番最後に財布を開けて下さいと言われ財布の中にも切り火をしてくれたりするので、なんかお金が入ってきそうな気分にさせてくれます(*^▽^*)

切り火の後に狐を触ってみまよう(*^^)v

「切り火」をする祠に入ると前の方に一対の木で作られた「狐」が置かれてます。

稲荷


この狐、時代劇で有名な大岡越前が納めた狐らしいんです(#^^#)一度触らせてもらってください。

ちなみに、「切り火」に使う火打石は門前の商店街の仏壇仏具のお店で購入できます(^O^)/家でもシャッ!シャッ!って火花を飛ばしてお清めするのもいいでしょう。


バスガイドぶらり旅 日本三大稲荷 豊川稲荷





豊川稲荷 Toyokawa Inari Japan's Three Great Inari





背中の痛み腰痛には、カイロプラクティックがすごく効果的で鍼治療などで効果が無かった人に効果的の治療法ですよ。#「カイロプラクティック」の脊椎・骨盤矯正をしてみたことは・・(^^)?。簡単に、カイロなどとも呼ばれているこの治療は、腰痛や肩凝りなど手技で骨格を整えることによりひどい痛みなどの症状を改善する手技療法です。姿勢や猫背なども「カイロプラクティック」で整えるすることも可能です(●^o^●)!「肋間神経痛」や「腰痛」には、カイロプラクティックがおススメです。※辛い思いをしている方には、思い切って一度経験してみることをおすすめします(*^^)v。カイロプラクティック(*^▽^*)!※猫背矯正には、カイロプラクティックがおススメ・・\(^o^)/。


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
最近の記事
赤坂宿 (2/17)
中村家 (2/16)
御前崎 (2/16)
稲荷 (2/14)
舘山寺 (2/5)
浜松城 (10/19)
長楽寺 (10/18)
最近のコメント
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
テースト
一般人